2026年128日(水)・29日(木)

  • [会場]インテックス大阪
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セミナー

聴講無料申込不要

A会場 B会場 ⋯セミナー会場

1月28日(水)

1月28日(水)
10:30 ▶ 11:20
B会場
B-1
外食産業の多角化・多店舗化の視点 ~年商規模に合わせた組織とシステムの再構築~
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外食産業を取り巻く環境変化は激化しており、その中で成長戦略を描くことは容易ではありません。 ドメインの拡張からシナジー追及かリスク分散かの成長戦略の選択をするとともに、オーガニック、フランチャイズ、 M&Aなど事業拡大の方法論を検討する必要もあります。 また個別戦略として、企業規模に合わせた組織変革や人事制度設計、システム導入や業務改善への取り組みは、 さらなる成長のためには避けて通れません。 本セミナーでは、事業規模別の成長戦略のポイントを、モデルを用いてわかりやすく説明します。
山岡 雄己
1965年 松山市生まれ。京都大学文学部卒、京都大学経営管理大学院修了(MBA)。中小企業診断士。 サントリー宣伝部を経て、2002年経営コンサルタントとして独立。2012年より大学院等の高等教育機関での教育活動を開始。 専門分野は、フランチャイズ、フード・ビジネス、多角化・多店舗化、チェーン・マネジメント、 サービス・マーケティング、中小企業経営、他。 スポーツコーチ(ラグビー)の経験を活かし、企業向けの幹部教育や組織開発にも携わっている。
山岡 雄己 著書

飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック

1月28日(水)
11:00 ▶ 11:50
A会場
A-1
(一社)大阪外食産業協会(ORA) プレゼンツ
大阪・関西万博後の食ビジネス最前線~新たな市場機会と戦略~
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中井 貫二
1976年生まれ、大阪府出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、野村證券(株)に入社。超富裕層向けのプライベートバンキング業務に14年間従事。2014年、長兄の他界を機に父の経営する千房(株)に入社、専務取締役に就任。飲食業の経営に携わる一方、大阪拘置所・和歌山刑務所の篤志面接委員として受刑者の改善更生に向けた面接、講話活動を行い再犯防止に取り組む。2018年より現職。(一社)大阪外食産業協会 会長、道頓堀商店会 副会長。
1月28日(水)
11:50 ▶ 12:40
B会場
B-2
Google口コミ&インバウンド集客!成功する食業界マーケティング戦略
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このセミナーでは、ウェブマーケティングを活用した集客術と、インバウンド向けの効果的な戦略を解説します。 Google口コミやGoogleビジネスプロフィールの活用法を中心に、オンラインでの店舗の評判を高める方法を学びます。 口コミの収集・管理のポイントや、SNS活用法を駆使し、オンライン上での認知度を高め、集客を増加させる実践的なテクニックを紹介。 また、インバウンド需要の拡大に向け、外国人観光客の嗜好に合わせたデジタルマーケティングや、 オンライン広告を効果的に活用する方法も伝授します。 競争が激化する中、ウェブをフル活用して、店舗のオンライン評価を最大化し、集客力を飛躍的に向上させるための戦略を学びましょう!
渡邉 貴史
(株)WeBridgeに入社後、WEBマーケティング部に配属。MEO対策を始め、HP制作やSEO対策などお客様のWEB周りを一貫して対応。 WEB業界に長くいた経験を活かし、全国で150社以上の集客・集患に貢献。 客様の事業内容と市場分析をしたうえで、常に最適解で提案しサービスを推進。 最新のマーケティングトレンドを取り入れながら、お客様の目標に合わせた集客戦略を柔軟に提案し、お客様一人ひとりの状況に寄り添い、 効果的な施策を実行。データに基づいて改善を重ね、少しずつ成果を積み上げていくことを大切にしたスタイルで多くの企業から信頼を得ている。
1月28日(水)
13:10 ▶ 14:00
B会場
B-3
持続可能な食料システムの実現に向けた取組について
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令和6年に食料・農業・農村基本法が改正され、食料の生産から消費に至る各関係者が有機的に連携する一連の活動の総体として、「食料システム」という概念が規定された。 食料システムのなかでも食品産業は、農林水産物の仕向け先となる等、農林漁業者と消費者をつなぐ重要な役割を担っている。その一方で、近年は食料品の生産から販売に至る各段階でコストが増加しており、食料供給への影響が懸念されている。 こうした状況を鑑み、農林水産省では、新たに制定された「食料システム法」のもと、食品産業の持続的な発展と費用を考慮した価格形成を後押しすることとしている。 本講演では食料システム法について解説し、持続可能な食料システムの実現に向けた農林水産省の取組を紹介する。
渡邉 浩史
平成13年農林水産省入省。これまで、米政策、農産物・食品の輸出促進、経営安定所得対策などを担当。 令和7年7月より、大臣官房新事業・食品産業部企画グループ長として、食品事業者の事業活動の促進や食料の取引適正化に向けた各種施策を担当している。
1月28日(水)
13:40 ▶ 14:30
A会場
A-3
(一社)日本惣菜協会 プレゼンツ
中小食産業における生成AIとロボット活用
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昨今、メディアでは毎日のようにロボットや生成AIに関するニュースが取り上げられ、 急速な技術進化が注目されています。食品産業は中小企業が大半を占めますが、「自社でも活用できるのか」 「何から始めればよいのか」「どの技術をどこに使えば効果的か」といった疑問を抱く経営者や現場の方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、食品製造の現場で実際に導入可能な最新のロボット活用事例や生成AI活用例を紹介し、 中小企業が現実的に取り組むための第一歩を分かりやすくお伝えします。
荻野 武
日立製作所中央研究所での研究から始まり、工場・事業部門で開発、設計、商品企画等を担当。 シリコンバレーで日立初の各種新規事業を立ち上げ、帰国後も事業部、 本社にて、様々な新規事業立ち上げの後、2016 年キユーピーに転職。 AI等次世代技術の現場実装に取り組んだ後、最も人手不足で困っている惣菜業界の一助となるべく、 2021年7月、日本惣菜協会に転職。AI・ロボット推進イノベーション担当フェローとして、 One for all, All for oneの精神で業界のAI・ロボット化を推進する。 ロボット革命イニシアティブ協議会WG2食品TC長、日本イノベーション融合学会フェロー、 各種国家プロジェクトリーダー、委員、MOT/MBA。
1月28日(水)
15:00 ▶ 16:30
B会場
B-4
(公社)大阪府栄養士会 プレゼンツ
「未来の食」について考える~大阪・関西万博で示した日本のヘルスケア戦略~
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1月28日(水)
15:10 ▶ 16:30
A会場
A-4
KAKUYASU DEXPO 2026 in OSAKA プレゼンツ
日本酒再発見!関西の酒蔵と共に楽しむ新しい飲み方提案セミナー(試飲付き)
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本セミナーでは、関西の酒蔵と連携し、日本酒文化を大切にしながら、炭酸で割る「酒ハイ」という新しい飲み方をご提案します。 爽快感と食中酒としての飲みやすさを兼ね備えた新スタイルは、若年層や日本酒初心者のお客様にも喜ばれ、 飲食店にとって新たな販売チャンスにつながります。
大野 郁美
2007年(株)カクヤスに新卒入社。首都圏のフィールド営業を約12年行う。 スナック・キャバクラなどのナイト系から、居酒屋・レストランなどの食業態まで、ありとあらゆる業態を担当し、 新規開店に関わった飲食店は約1,000件。 現在は販売促進企画部 BtoB販促企画課の課長として、BtoB商品販促の施策を企画、実行、運営している。 2024年より日本酒需要創造会議の運営会議に参加し、施策の一つである酒ハイの啓蒙活動に携わる。
高橋 俊成
1994年立命館大学大学院理工学研究科博士前期課程修了後、菊正宗酒造(株)入社。 同総合研究所配属後、国税庁醸造研究所研修員、生産部部長を経て、現在、取締役 生産本部長 兼 総合研究所長。 「日本酒の科学」(講談社ブルーバックス)監修。
高橋 俊成 著書

日本酒の科学 水・米・麹の伝統の技

小高 敦史
学生時代に微生物の奥深さを知り、微生物を活用して日常が少し楽しくなるようなモノをつくりたいという思いから、 2003年に月桂冠(株)に新卒入社。入社後は総合研究所に配属となり、酒造り全般にわたる基礎研究に従事。 今までなかったような多種多様な日本酒を生み出すための、新しい酵母の育種について研究を重ねる。 2020年に、独自に育種した「ヒーロー酵母」を用い、リンゴのような華やかな吟醸香を従来の約2倍含む日本酒の醸造を実現。 2023年に製品開発課に異動。新商品開発を担当するほか、日本酒の新しい飲み方やペアリングの楽しみ方など、 国酒である日本酒の魅力・奥深さを広めるべく日々活動している。 好きな日本酒の楽しみ方は、月桂冠の定番商品『つき』の炭酸割り。
松本 健吾
2011年4月櫻正宗(株)入社。営業として、地元、兵庫・大阪を中心に、 四国・中部エリアの卸・酒販店・量販店・飲食店を担当。
酒造技能士 1級
藤田 寛子
松竹梅「瑞音」ブランド担当。その他清酒の企画開発。
金子 真一
誕生日:1975年6月2日
血液型:O型
家族:妻、長女、次女
住まい:京都市伏見区(伏見稲荷)
学歴:帝京大学 法学部法律学科卒業
職歴:呉服販売(NB)
その後ご縁があり、玉乃光酒造株式会社へ入社(約20年)
資格:きき酒師・調理師免許

1月29日(木)

1月29日(木)
10:30 ▶ 11:20
A会場
A-5
大阪版食の安全安心認証制度にチャレンジしてみませんか?
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当セミナーでは、大阪府が推進する「大阪版食の安全安心認証制度」について、制度の概要や認証取得までの流れをご説明します。 また、食品等事業者が手軽に衛生管理等の自主点検ができる「HACCP自主点検サイト」についてもご紹介します。
1月29日(木)
11:50 ▶ 12:40
A会場
A-6
S1サーバーグランプリ プレゼンツ
個店の強みを最大化!大手チェーンに負けない「絆」でつくる超実践リピーター集客術
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菅野 壮紀
飲食業界のIT化の先駆者である同氏は、まさに「現場の声」に耳を傾け、店舗の課題解決に情熱を燃やし続ける人物です。 大学時代に飲食店の立ち上げを経験し、その後ITの世界でインフラ技術を習得した彼は、この2つの異なる経験を融合させ、 飲食業界に特化したシステム開発という独自の道を切り開きました。 「ニーズは本部ではなく現場にある」という彼の哲学は、年間600店舗以上を訪問するという行動力に裏打ちされています。 この徹底した現場主義こそが、1,000店舗以上の導入実績と、3社の上場支援という確かな成果を生み出しているのです。 居酒屋甲子園のサポーターリーダーやS1サーバーグランプリの理事、食団連の事務局も務めるなど、 業界全体への貢献にも尽力する彼の存在は、飲食業界にとってなくてはならないものと言えるでしょう。
1月29日(木)
13:10 ▶ 14:00
A会場
A-7
食と街の未来編集会議
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1月29日(木)
13:10 ▶ 14:00
B会場
B-7
大阪・関西万博を経て、これからの食品ロス削減対策について
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大阪・関西万博において実施された食品ロス削減対策とその効果等を、実際に出展されていた企業を招待し、事例紹介をしていただきます。
中尾 榛奈
関西圏の生産者・メーカー・小売・外食・消費者など多様な方々とフードサプライチェーン全体でパートナーシップ組み、 食品ロス削減に取り組む団体を立上げ活動しています。業界を超えて学び合う勉強会や現場見学、年に1度「食品ロス0フォーラム」 も開催しています。また自身も「食べ残しNOゲーム」という小学6年生が考案した食品ロスを啓発するカードゲームを活用して、 年間300名以上の学生等への食品ロス削減啓発活動を実施しています。
1月29日(木)
14:30 ▶ 15:20
A会場
A-8
「カレーなる本棚®」を発信している北野エースの販売戦略
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北野エースは「食の専門店」として、お客様に“選ぶ楽しさ”と“発見の喜び”を届けることを大切にしています。 その象徴的な取り組みが「カレーなる本棚」です。レトルトカレーを本のように並べ、単なる陳列ではなく“選ぶ体験”を提供。 現場スタッフの発想から生まれ、多くのお客様の心をつかんでいます。さらに季節やテーマに応じたコーナー展開、 作り手や商品ストーリーの伝達、スタッフの創意工夫を反映した売り場演出など、さまざまな戦略を通じて、 どの売り場でもお客様に“発見”と“体験”を届け、北野エースならではのブランド価値を高めています。
尾地 貴志
1997年 (株)エース入社
1月29日(木)
14:30 ▶ 15:20
B会場
B-8
一次産業でつなぐ健康と地域のミライ ~テロワールを守る流通の新たな役割~
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岩崎 忠之
世田谷中心にスーパー3店舗と六本木、虎ノ門に最新MDの2店舗と首都圏中心にリカーショップ12店舗の合計17店舗運営中。 大学時に栄養学を学びメーカーではなく小売業就職へ。仕入れ担当になり海外、国内の産地や製造現場の視察を繰り返してテーマをもった商品開発に取り組む。 実際に現地に足を運ぶと産地の課題がみえ、環境問題や日本の誇れる文化の衰退に対して小売業として何ができるのか?本質の食とは何か?日本の強みとは? 日本の誇れる伝統文化の木桶仕込みの調味料や生産者や職人と関り、木桶を通した商品開発を多数実施。 食から人をHAPPYに!をテーマに小売業としてやれることを日々模索中!

受講方法・注意事項

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