FOOD STYLE

2022年928日(水)・29日(木) [会場]東京ビッグサイト 東2・3ホール

2022年928日(水)・29日(木)

  • [会場] 東京ビッグサイト 東2・3ホール
  • アクセス

日本最大級!外食・中食・小売業界の販路拡大をするための商談展示会

FOOD STYLE は“外食・中食・小売業界へ販路を開拓したい皆さま”と、
“他社との差別化を図りたい、様々な課題と向き合うバイヤー・購買責任者の皆さま”を繋ぐ展示会です。
食品・飲料・設備・機器・システム・サービスなどの食にかかわる商品のご出展を幅広く募集いたします。

出展対象

以下をお取扱いのメーカー、
商社、生産者、団体 等
  • 農産品/畜産品/水産品
  • 加工食品
  • 惣菜・調理済食品
  • 日配
  • パン/菓子/スイーツ
  • 原料/材料/その他食素材
  • 総合酒類/飲料
  • 容器/包装/食器
  • 衛生資材
  • 設備/システム/サービス
など
商談内容
  • 新商品の発表・提案
  • 新規取引先の開拓
  • パートナー企業の発掘
  • 課題解決の提案
  • 製品の実演
  • 価格、納期の打合せ
  • OEM・PB受注 など

来場対象

以下業種の
仕入れ担当者
  • 外食業者
    (飲食店、フードサービス店、ホテル、旅館、その他サービス業)
  • 中食業者
    (弁当、惣菜、デリ、給食、配食、その他中食)
  • 小売業者
    (スーパーマーケット、百貨店、コンビニ、その他小売店)
  • ECサイト/ネット通販
  • 食品商社/問屋/卸
  • メーカー
  • 開業予定者
など

出展カテゴリー

購買担当者・バイヤーが貴社商材を探しやすい出展カテゴリーをご用意!
公式HPで公開する出展者一覧は、下記出展カテゴリーキーワードから検索が可能です。
閲覧・検索した購買責任者・バイヤーが、『この商材を見たい!』 『この出展者と話したい!』 と来場目的をもっていただける機会となります。
貴社商材に該当する出展カテゴリーは複数選択いただけます。
  • ※カテゴリー名称については変更になる場合もございます。
  • ※選択方法はお申込み後、後日実行委員会からお知らせいたします。
  • 画像をクリックすると製品例をご覧いただけます。

特別企画

リテール・製パン・製菓に特化した
パビリオンです。
製パン・製菓業界は、コロナ禍の影響を受け、業界全体の市場規模は、縮小を強いられましたが、新しいチャネルの拡大やベーカリー・スイーツのシーンは、依然として拡大傾向にあり、業界全体で、他との「差別化」をいかに出していくかが重要となっております。そのような中、FOOD STYLEは、新しい製パン・製菓のスタイルを創出するべく、全国各地の主要都市にて、新たな外食・中食・小売業界の仕入れ担当者と出会える場を創出いたします。
出展対象
  • ◆ 製パン、製菓素材(小麦粉、米粉、大麦粉、油脂、酵母、フィリング・スプレッド素材、チョコレート、果実、冷凍生地 他)
  • ◆ 調理パン素材(肉類、乳製品、魚介類、野菜、ソース・ドレッシング 他)
  • ◆ 製パン・製菓業界向け素材、機器、厨房設備・機器
  • ◆ 製パン・製菓業界向け通販・デリバリーサービス 他
  • ◆ 製パン・製菓業界向け開業支援・業務支援サービス 他
パビリオンに特化した来場対象
    ベーカリー店 / 洋菓子店 / カフェ / 喫茶店 / 外食チェーン店 / ファストフード / 製パンメーカー / 製菓メーカー 他
  • ◆ リテール・製パン・製菓の展示会、過去来場者への来場者誘致活動の実施
  • ◆ 業界に特化した団体・協会の協力を仰ぎ、業界へ向けた来場者誘致活動の実施
  • ◆ 会場内にて、製パン・製菓に特化した、セミナーやライブキッチン(実演)、企画展示などを実施予定
  • ◆ FOOD STYLEの招待状内にて、大々的にパビリオンの告知を実施し、パビリオンに特化した来場者の誘致
  • ◆ 製パン・製菓業界に特化した、業界誌を含む、広告及びパブリシティによる動員活動

ご出展のメリット

1

日本最大級の業界横断型の展示会になる為、
日ごろ接しない業界の新規バイヤーとの出会い!
外食(居酒屋 他)、中食(弁当チェーン 他)、小売(スーパーマーケット 他)などの発言権、決裁権を持ったバイヤーを動員、まだ見ぬ業界バイヤーとの出会いが生まれます。

来場者業態

※外食ビジネスウィーク2021/全国 食の逸品EXPO来場者アンケートより

2

来場者の92.2%が関東地方から来場!
前回来場者24,250名のうち、92.2%が関東地方から来場!関東エリアに売り込みたい、関東から他エリアに売り込みたい出展企業に効率的な営業の場をご提供したします。

地域(来場エリア)

※外食ビジネスウィーク2021/全国 食の逸品EXPO来場者アンケートより

3

決裁者に直接アプローチが可能!
前回実績として来場者の83.6%が商品・サービスの導入に関与すると回答。会期では普段の営業ではなかなか出会えない決裁者に直接アプローチが可能です。決裁者と直接商談をすることで、スピード感を持ったビジネスが本展示会より始まります。

商品・サービスの導入に関して(来場者)

※外食ビジネスウィーク2021/全国 食の逸品EXPO来場者アンケートより

4

新製品のPR・提案を効率よく実現!
多数のバイヤーから一度に試食やアンケート回収が可能なため、マーケットリサーチや、新商品の発表などの絶好の場となります。

5

※下記、前回実績(外食ビジネスウィーク2021/全国 食の逸品EXPO)
バイヤーとの事前アポイント商談会を実施!
展示会場内に個別商談エリアを設け、各業界の影響力のある店舗、施設のバイヤーとビジネスマッチングが行える出展者限定の参加無料特別企画です。
54バイヤー招聘 244商談を実施!※オンライン商談会含む 
(株)岩田屋三越、(株)インパクトワン、(株)エムアイフードスタイル、オアシス(株)、(株)オオゼキ、(株)オージーフーズ、(株) 小田急百貨店、キリンシティ(株)、(株)銀座らん月、(株)ぐるなび、(株)kulo、(株)京王百貨店、(株)コーホー、(株)こだわりや、(株)五味商店、(株)サザビーリーグ、(株)札幌丸井三越、(株)G7ジャパンフードサービス、(株)セイノー商事、(有)セレンディブ、(株)大丸松坂屋百貨店、(株)髙山、(一社)地域資源活用の会、チムニー(株)、T Hotel竜王マネジメント(株)、(株)天満屋、(株)ドウシシャ、中村角(株)、(株)西松屋チェーン、(株)フードアンドパートナーズ、(株)プラス1、(株)ふるさとサービス、(株)三越伊勢丹、(一社)Miyabi Partners、(同)MOTENA、(株)ヤマムロ、(株)郵便局物販サービス、(株)47CLUB、(株)レガーロ (五十音順)
参加出展者アンケート

本企画の満足度

満足度円グラフ

商談の成果

商談の結果円グラフ
出展の様子

出展効果拡大サポート

出展者説明会のご利用

展示会を通じて効果的かつ効率的にご成果を上げていただくための各種活動の提言、出展に際しての各種規定・会場規定などをお伝えする説明会を実施します。皆様によりスムーズなご準備を進めていただく場としてご活用いただけます。
2020年から、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、オンラインにて開催しております。
出展者説明会のご利用
出展者説明会のご利用

公式ホームページでの出展製品情報紹介

来場者向けにWeb上で出展者基本情報や出展製品・サービスを公開いたします。出展者のホームページとリンクするほか、出展製品や出展製品カテゴリーでの検索機能も備えます。来場者へ事前に情報を見ていただくことで会場へ足を運ぶきっかけとなったり、内容の濃い商談へ繋がる可能性があります。
ホームページスクリーンショット
公式ホームページでの出展製品情報紹介
※公開内容は変更となる場合がございます。

来場誘致活動

実行委員会では来場者動員において昨年以上の誘致活動を行い、外食・中食・小売業界の質の高いバイヤー、関係者を誘致してまいります。

※下記、前回実績(外食ビジネスウィーク2021/全国 食の逸品EXPO)

1
招待状による動員活動・DM(メール・FAX)による動員活動

実行委員会では出展者の皆様にとって外食・中食・小売業界の有力顧客となりうる方々(社長・取締役・部長など製品・サービス導入の決裁権をお持ちの責任者) へ直接電話連絡や直接訪問を行い、招待状の配布確認を行うと同時に展示会来場のメリットをお伝えし、質の高いバイヤー・業界関係者を招待しました。また、関西・九州・沖縄などの他エリアで開催したFOOD STYLE への過去来場バイヤーをはじめ、飲食店、フードサービス店などへ定期的にDMを配信しました。配信DMには展示会の特別企画などの様々な情報を掲載し、展示会への興味を促し、来場動員を図りました。

2
後援・協力団体・協会との連携による動員活動

実行委員会では、各業界団体・協会と連携し、本展示会の告知及び招待状を会員・組合に配布協力をお願いし、来場者動員につなげました。

後援・協力
農林水産省、経済産業省、東京都、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会、日本商工会議所、( 一社)全日本・食学会、( 一社)日本厨房工業会、( 一社)全日本司厨士協会、( 一社)日本百貨店協会、全国水産加工業協同組合連合会、NPO法人 居酒屋甲子園、全国製麺協同組合連合会、(一社)日本回転寿司協会、(公社)日本全職業調理士協会、(一社)日本ラーメン協会、NPO法人 繁盛店への道、(一社)日本空調システムクリーニング協会 
※順不同
3
公式ホームページ・SNSなどによる動員活動

公式ホームページでは適切な検索エンジンの最適化を行い、検索上位を維持しました。また、Facebookを活用し、タイムリーな話題やセミナー情報などをアップしました。更にプレスリリースを数回配信しました。

公式ホームページ・Facebookなどによる動員活動
公式ホームページ・Facebookなどによる動員活動
4
広告出稿およびパブリシティによる動員活動

開催前に、専門紙・雑誌への広告出稿やフードビジネス専門サイトへのバナー掲載、会員企業へメールマガジンでの告知やオフィシャルサイトへの訪問数アップの為のキーワード広告も行いました。更に、開催期間中はメディアの取材を積極的に受け入れ、来場者誘致活動を実施しました。

<記事・広告掲載媒体>
麺業新聞、油業報知新聞、GÂTEAUX、Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告、@DIME(アットダイム)、@niftyビジネス、All About NEWS、BEST TIMES(ベストタイムズ)、BIGLOBEニュース、BtoBプラットフォーム、CNET JAPAN、Infoseekニュース、iza(イザ!)、JBpress(日本ビジネスプレス)、NewsCafe、ORICON NEWS、OSDN Magazine、PR EDGE(ピーアールエッジ)、PRESIDENT Online、RBBTODAY、STRAIGHT PRESS、Techable(テッカブル)、WalkerPlus(ウォーカープラス)、Web担当者Forum、アキバ経済新聞、エキサイトニュース、おたくま経済新聞、グルメプレス、シブヤ経済新聞、ジョルダンニュース!、とれまがニュース、ニコニコニュース、フーズチャネル、マピオンニュース、下北沢経済新聞、吉祥寺経済新聞、銀座経済新聞、現代ビジネス、高円寺経済新聞、財経新聞、産経ニュース、市ケ谷経済新聞、時事ドットコム、自由が丘経済新聞、新宿経済新聞、赤坂経済新聞、池袋経済新聞、中野経済新聞、朝日新聞デジタルマガジン&[and]、調布経済新聞、東京ベイ経済新聞、東洋経済オンライン、読売新聞オンライン、日本橋経済新聞、八王子経済新聞、品川経済新聞、立川経済新聞、練馬経済新聞、六本木経済新聞 ※順不同
開催までのスケジュール
  • 出展申込
    受付開始
  • 2021年
    10月7日(木)
  • 申込締切
  • スペースが
    なくなり次第
    募集締切
  • 招待状掲載情報
    登録
  • 2022年
    5月下旬
    (予定)
  • 出展者説明会・
    各種申請書配布
  • 2022年
    6月下旬
    (予定)
  • 各種申請書類
    提出期限
  • 2022年
    8月上旬
    (予定)
  • 会期
  • 2022年
    9月28日(水)
    9月29日(木)

※補助金や助成金を使用して出展検討する自治体や企業の皆様はスペース確保のため、まずはご相談ください。

お問合せ/出展申込はこちら

\ 全国でフードビジネス展示会を主催 /

外食・中食・小売の販路拡大をする為の食品・飲料・設備・サービスが集結する商談展示会です。

関東・関西・九州・沖縄の全国で開催いたします。

東京

日本最大級!
外食・中食・小売業界を網羅する食の商談展示会

会期
2022年9月28日(水)~29日(木)
会場
東京ビッグサイト 東ホール
福岡

九州最大級!
九州の小売・中食・外食業界に向けて販路拡大をする為の商談展示会

会期
2022年11月9日(水)~10日(木)
会場
マリンメッセ福岡
沖縄

沖縄発!
小売・中食・外食業界の販路拡大をする為の商談展示会

会期
2022年11月29日(火)~30日(水)
会場
沖縄コンベンションセンター
大阪

関西発!
外食・中食・小売業界を網羅する、フードビジネスの商談展示会

会期
2023年1月25日(水)~26日(木)
会場
インテックス大阪